とにかく前向きビーコル応援!

横浜ビー・コルセアーズをポジティブに綴るブログです

【GAME PREVIEW】第5節 vs秋田ノーザンハピネッツ 2021.10.27

f:id:positive5bcor:20211021193149j:image

今シーズン初の水曜ゲーム。

 

第4節は秋田さんもビーコルもGAME1勝利、GAME2敗戦で迎える今節です。

 

体力とメンタルの回復具合が鍵。

 

とりあえずきりたんぽ食べよう。

【スッキリで紹介されました!】【送料無料】林泉堂の比内地鶏きりたんぽ鍋セット(3人前)新鮮野菜と比内地鶏肉付き!〆は秋田名産の稲庭うどんで!

価格:5,240円
(2021/10/21 19:18時点)
感想(743件)

 

TOPIC🔝

ハードワークvsハードワーク

ビーコルがステップアップする為に超えなければいけない相手

 

対戦相手: 秋田ノーザンハピネッツさん🌾

https://northern-happinets.com


チーム概要

2010年創設、旧bjリーグの仲間。

バスケ処秋田、クレイジーピンクと呼ばれる熱烈なブースターを持つチーム。

バスケットライブのファイア🔥の得票数が段違いにやばいえぐい。

 

 

戦術的特徴

ポジション問わずハードにディフェンス

ポジションレスな選手を揃え多彩な組み合わせで的を絞らせないオフェンス


要警戒選手

No.7 ジョーダン・グリン選手

No.12 川嶋勇人

No.51 古川孝敏選手

 

秋田のオフェンスを牽引しているグリン選手と古川選手。

ビッグマンのグリン選手はインサイドはもちろんディープスリーも軽々と決めてくる、

古川選手はスリーポイントもですが厄介なのが確率良く決めてくるロング2。当たり始めるとどこからでも決めてきます。

ロング2は得点期待値が低い分、普通なら打たせてもいいシュートなのですが古川選手の場合は確率よく何本も決めてくる事でディフェンスの心を折ってきます。

 

管理人的に1番警戒はNo.12川嶋選手。

勝つ為に移籍したと公言しているだけあって攻守共に判断良くレベルの高いプレーをします。

特に判断力の部分は昨シーズンまでの秋田に必要だった部分で、勢いに乗ると強いチームに賢さと落ち着きを加えています。

直近の群馬戦GAME1の最終盤でも落ち着いてゾーンプレスを突破し、ファールドローからのFT、スティールと流れを持ってくるプレーの連続でした。

 


ビーコルが勝つ為に成すべき事

・柱を追い出す

・縦への意識

・プレーは熱くハートはクールに

 

・柱を追い出す

今シーズンの秋田さんも渋谷さんと同じく大幅な入替なく、かつ適切な補強が出来ています。

だからこそ、攻守の柱のPTを減らしてメンタル面からも崩していけるかが鍵になってきます。

リズム良くボールを回して中外バランス良くアタックしたいです。

 

・縦への意識

プレッシャーをかけてくるチームディフェンスなので受身にならない事。

トップへのリターンパスは要警戒。(渋谷戦で学んだ事を表現しましょう!)

ディフェンス面でも縦への意識が重要です。

秋田さんのウイング陣が飛び込んでくるリバウンド、これをしっかりスクリーンアウトして縦へのコースをきり、直接ボールに飛び込めないように守りたい‼️

 

・プレーは熱くハートはクールに

秋田さんはハンドチェックが多いため、どの対戦相手チームもイライラしがちな印象です。

群馬さんはずーっと文句言ってましたね…

 

ビーコルも昨シーズンまでの秋田戦で負けてしまった試合はやはり審判に意識が向くシーンがあったゲームでした。

 

審判と闘う方が負けるゲーム、これを肝に銘じながら応援したいところです!

 

ハードチェックを突破して獲得したFTを確実に決めるためにも都度メンタルリセット。

 

ミスや微妙な判定はすぐに切り替えていく事が大事です。

 

今年のビーコルはコート上のコミュニケーションもベンチからの声掛けもとても良く出来ているのと、敗戦から学んでステップアップする力に換えられるマインドを持てているので、

今節は大丈夫でしょう。

 

秋田さんは

新外国籍のビッグマンNo.45 コルトン・アイバーソン選手を怪我で欠いている為に2-3ゾーンを敷く時間も多くなってきます。

 

ビーコルは特にハモンズ選手が入っている時間のゾーンディフェンスの崩し方がとても良いので秋田さんも3-2、1-3-1など他の陣形も見せながら、ビーコルのオフェンスに対策してくることが見込まれます。

ゾーンアタックは陣形が変わっても基本はあまり変わりません。

強みを生かす事と局地的有利を作る事。

ディフェンスを後手に回らせる事。

 

そして今節は何より、

島根戦GAME2で学んだ、相手のペースで試合をしないことを念頭にゲームを運んでいきたいですね。

 

管理人的スタメン希望は

生原選手・大庭選手・森川選手・ハモンズ選手・ベクトン選手

ですかね。

 

アウダ選手はここまでかなりPT長く頑張ってくれているので移動の負担も考えてベンチスタート、須藤選手はセカンドユニットの中核として、古牧選手は勝負所に注力出来るように、

森井選手・阿部選手は島根戦で見せた強気のアタックでファールドローを、モリス選手はリバウンドと勝負強さを、土屋選手は相手ビッグマンをスピードで掻き回す役割を期待です。

 

今年のビーコルはスターター入れ替わってもスタメン落ちとかそういう感じがしないんですよね。チームとして闘えてるからかな。

 

まとめ

秋田さんはビーコルがこれまで対戦してきたチームのいい所取りをしたようなチームです。

 

渋谷さんのような高いプレッシャー、

信州さんのように全員がオフェンスリバウンドに絡み、

島根さんのように高い個人能力でのオフェンスもある。

 

ビーコルもこれまでしっかりとしたスカウティングを基に適切な準備をして、試合中に修正を加えながら闘うことで試合中にも成長しながら粘り強く勝ってきましたよね。

 

全てを跳ね除ける力は備わっています。

しっかり勝ってホームに戻ってくる海賊達を前向きに応援していきましょう‼️

 

あとはスリーポイントラインの確認もしっっかりお願いしますね

 

 

それでは水曜もゴービーコー‼️